瞬きする間に1月は去り、そう思う間に2月も1週を終えようとしている

こんにちは。

 

無事今年2回目の記事を更新できそうです。

生活の中でこれは書けるな、書きたいなと思うことは多々あったもののやはりなかなかPCを開くハードル、記事を作るハードルが自分の中ではまだまだ高いようです。

というのも、1月は22日にファイナンシャルプランナー検定2級の受験があり、その勉強をしていたのでなかなか時間が取れませんでした。

1月にしていたこと

2022年もFP3級を含めていくつか試験の受験をしましたが、どれも1か月前にならないと勉強を始めない始末で、自分の人生を思い返せば大学受験以外だいたいぜんぶそうだった(大学受験勉強も運動会終わった3年の10月からだったけど……)ので、もうそういう性質だとあきらめて今回は1か月前まで特に何もしていませんでした。
(特に今回は12月12日までセキュリティマネジメント試験の受験準備をしていたのもあり、、、)


昨年中の受験では手を付け始めた1か月はヒィヒィ言いながらも焦りを生かして一生懸命空き時間でテキスト一周、過去問を解き続け、幸か不幸か比較的好成績で合格してきていました。
なので正直いわゆる舐めプの体制にはいっていたことは否めないのですが、FP2級はFP3級にちょっと追加の内容がある程度だと思っていたら、案外情報量が多いのに加え、1月の2週目ごろから頭痛もひどかったりなどして、ついに1か月集中スタイルによって痛い目を見る可能性がでてきました。

実技試験は余裕で合格できていそうなものの、筆記試験は60問中36問正解で合格のところ、自己採点では正答数36問、、、、なんという当落線上のアリア。


とはいえ試験中に迷いながら回答を変えたりするので、ほんとに問題用紙に丸つけてる回答にマークしてるかわからず、結果は合格発表を待つしかなさそうです。

 

たのむ~~~ワシの受験料をどぶ金にせんでくれ~~~><

 

けっこう渋い結果になってしまいましたが、FP2級の勉強をしながらあーーーあの本が読みたいこの本が読みたい、読書がしたい!という気持ちがとても強くわいてきたので、昨年上旬には図書館で本を借りても全然読み進められず、毎度延滞していたことを思うと2022年の間になんだかんだ成長したなと感じました。

まあ落ちても趣味の受験なのであまり気にせず、次のことを考えて進むのみです。

2023年の目標

前回の記事で今月の目標を立てる!という目標立てていたので、年末に振り返られるようここに宣言してみたいと思います。 

 

・簿記2級に向けて勉強する

 社会人になって以来勉強するつもりでテキストを買って積ん読になっていて、ネットで勉強しては忘れいる状態なのでそろそろちゃんと知識として習得しカタを付けたいです。投資にも役に立つはずだし…
できれば受験まで行けたらいいけどあまり高すぎる目標はむしろモチベーションを奪うと思うので、いったん勉強をすることを目標として挙げます。

 

・秋の社内受験でTOEIC900点以上をとる

 これも人生でいつかはとろうホトトギス案件ですが、就活時に865点を取って以降、高い受験料を払って受ける理由も特になく放置していました。
 今働いている会社では秋ごろにTOEICの廉価版みたいなでもちゃんとTOEICのスコアになる試験が受けられるので、それを目指して準備したいと思います。

 

・年間平均週1回以上ビリーズブートキャンプに入隊する

 アラサーのぽっこり下っ腹、痩せにくさに恐れおののき昨年11月ごろに入隊したので、このまま習慣化まで運びたいと思っています。
 できれば涼しい顔して腹筋われている人になり、何はできなくとも腹筋が割れているから余裕のある人として人生をやっていきたいですね。

 

・ベランダ水耕栽培スナップエンドウの収穫をする

 昨年ツルが40cmくらいになるまでは育てたのですが、貯められる水の量が少なく花が咲く前に枯らしてしまいました。
家で採ったスナップエンドウで炒め物を作りたい。夫が水耕栽培責任者としていろいろ開発してくれているので、相談してたわわに実るエンドウホルダーの夏を味わってみたいです。

 

・おうちでコース料理を作る

 昨年1年間ずっと思いながら手間でやらなかったので、我が家の料理責任者の夫とメニュー考案から分担して前菜~デザートまで用意する戯れを1度はしたいと思います。

 

・1口座の含み益100万円以上にする

 投信と株式合わせてトータルでは含み益が100万を超えていることは時々あったと思います。
幸いにNISA株をいれてる方のそこまで触らない長期めの投資口座の含み益が、昨年前半は大体50万円を中心にしたレンジだったところ、少しの利確と購入をして年末ごろから大体70万円前後になってきたので、今年は1口座を開くだけで自分の資産百万円が砂上の楼閣…!!!という体感を味わいたいです。

 

勉強のことばかりになるのであげませんでしたが、習っている中国語の復習botを1か月に一回はまとめて更新すること、イタリア語を学びなおすことも今の気持ちとしてはやりたいところです。

あと、ブログもできれば月に2回とか書けるようになりたいです。