華麗なる回帰と特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

最初の記事を書いてから1年くらいたった。

と書き出そうと思って日付を確認してみたら1年半以上たっていた。おったまげ

 

>正社員、アラサー、額面年収430万ちょっと、年間配当金8万円ちょっと、独身、家を買った。

という最初の記事で書いた上記雑な自己紹介を更新してみると、以下のようになる。

 

・正社員 → 正社員 スキルのつかない日々を相変わらず過ごしている

・アラサー → アラサー+1年半、

・額面収入430万→ 430万円よりはほんのちょっとだけふえた

 (コロナで苦しいから経費削減!残業も控えて!という会社の求めに
  フレックス制度駆使して真面目に応えていたけど、
  上司に残業してないから評価できない(会社の通達は一体…⁉)と言われたので、
  まわりと足並みそろえて残業代で稼ぐスタイルに移行した
  +家を買うのにローンを組んだことに起因する諸税金の還付)

 (あれっ、つまり全然増えてなくない…???むしろ何か減ってる?年金と保険料増えたから?)、

・年間配当金8万円 → 今持っている銘柄を来年末まで握り続ければ
            年間配当金税引前30万円ちょっと(がんばってる!!)、

・独身 → 同居人が無事配偶者に進化、既婚(そして住宅手当が少し増えた)(なのに給与は…あれ……???)

 

ちなみにその間ずっと何かブログ記事を書きたいなと思うものの、何を書けばいいのか…とか、スマホで書こうとしてもスマホじゃほかにやること(株かSNSだけど)がすぐ湧いてきちゃって着手に至らず、気づけば613日もの時間が流れていったというわけです。

でもやっぱり、年末年始ってなんだか一年の総振り返りしたくなっちゃう雰囲気にあふれてるじゃないですか。
この年末年始にご多分にもれず我が家でも今年一番おいしかったごはんは!?とか今年の我が家の流行語大賞は!?とかきゃっきゃしていました。

 

でも思い出せないんですよ。楽しいこと思い出せる数よりいっぱいあったのに。

儚きかな人のメモリ容量。
(※個人差が原因かもしれません。主語が大きすぎる可能性を事前におわびします)

 

最初のブログを書いたあたりからこっち、字義通りベターハーフというべき配偶者を得て、これまでの自分の人生の中でも群を抜いてほんとうに穏やかで安定していて喜びが毎日あって、日々幸せと思えるような自分にとって価値のある時間がすごせているのに、思い出せないなんてもったいないんだろうと何度目かの後悔をしましたとさ。

 

実際上記のような短い自己紹介でも、この600日強ののち振り返ってみたら自分にとっては思った以上の感慨があって(特に配当金)、やはり記録に残すことは強いなと今これをかきながら思うに至っております。

最初の記事にも書いてある

>それでもいつか書いた少しの日記から思い返させられることはとても多い

ってな文章に、え、自分めっちゃええこというやん。えらい気ぃ合うな。と思いました。

 

>日記を書くことについてはあんまり続いたことがないけれど、

残念ながらこれもあーーーそれそれ!!!わかる!!!ってなりましたが…。
(2022年に3年日記帳買って3か月?くらいで挫折した)

 

なので、お題の「2023年にやりたいこと」としては「年末にふりかえるのに役に立つくらいには頻度・内容をともなったブログを書いてみること」を目指したいと思います。

 

次回以降のネタとして、まずね、今年の目標をまだちゃんと立てられていないので
今月中にいくつか練ってアップしたいと思います。

ちなみに目標を立てなくちゃと思いつづけて2週間がたちました。

じゃ、明日以降の自分がんばってくれよな!!チャオ!!!