銀世界と新しい景色(2月の日記)

こんにちは。

 

もう3月2週目に突入しましたが前回から2月末までの日記を①寒波、②資産の2本立てで簡単にかいていきたいとおもいます。

書き始めたのは2月中だったんじゃ…ほんとじゃよ……

寒波到来

1月下旬に日本全国を襲った寒波の影響で、私の住んでいる地域でも氷点下の気温になりました。スタッドレス通年不要地域としては信じられないほど雪が降り、積もりました。

コロナの影響もあってここ1年ほどは基本在宅勤務で出社するのは多くても週1回の体制なのにその日は運悪く出社予定だったものの、夜になったら降るという予報だったので夕方早めに帰れば大丈夫かな~なんて思っていたら退勤30分前から外が吹雪はじめました。

 

見慣れない景色にテンションが上がってなかったと言えばうそになりますが、会社を出たころにはまだ2cm積もってるかどうかの雪が、家に着くころには少なく見積もっても5㎝、図ったら7cmくらい積もってるんじゃないの?というくらいしんしんと降り続け、横殴りの風で雪が目に入り前が見えないほどの悪天候に…。

さすがに雪道は怖くて乗れないので押している自転車が急に重くなったと思ったら、泥除けに挟まり続けた雪が固まって凍ってたりなど、人生で初めての経験もしました。 

一人で帰宅してたら半泣きだったでしょうが、幸い夫と一緒に帰宅できたので一緒にこれがまじもんの雪道か…とその実態に驚きつつ、普通に歩くのの1.5倍の時間をかけて楽しく変えることができました。

今思えば履いてるスニーカーに水が染みこみ出したのが終盤だったのも幸運だった。。。

 

翌朝、自家用車にも10㎝以上の雪が積もっていたので、ずっとあこがれていた車に積もった雪にモルカーの顔を書く戯れをしたりしました。

なにより雪が降ると夫が出社しなくてよくなるのがうれしいですね。

 

とはいえ積雪する朝が3度も続けばありがたみも薄れてきたので、3年に1回くらいだったらまあこれくらい雪が降っても許せるかなーと思いました。

 

早くも目標達成⁉

そして資産の話。

1月の新年の目標で掲げた1口座で含み益100万円、2月の下旬に入ったあたりで達成しました。

やったねNISSAN!!(※我が塩漬け代表銘柄NISSANはほとんど貢献していません)

 

1月の終わりころから日経の調子がすこぶる良い感じなので、1月の給与を給与口座から資産口座に移してないのにもかかわらず、カードの引き落としがまあまあの額あるのにもかかわらず、総資産額が全然減らなかったどころか増えていた……

そんな状況のなかマネーサポートで名寄せできる資産に関しては、総額1000万円を無事超えることができました。

そして2か月分の給与も2月末に移したのでたぶん簡単には割らないんじゃないかなと思います。

 

資産の百万の位が変わるまでとか、桁が増えるとかの枠超えるまでのヤキモキ感は毎回かなりのものがあり、期待すればするほどあーーーー遠ざかるーーーーーToTとなるのが定番なんですが、いざなってみるとわりと2日くらいで慣れてしまうので現金なものだなぁと思います。金融資産だけど。

わがやは家も車もまだまだ買ったばかりで特段大きなお金を使う予定がないこともあり、今度もしばらくは右肩あがりの資産形成を継続できるかな~と思いつつ、来るべきチャンスにしっかり備えられるよう今年は現金比率を上げていきたい所存です。

 

ちなみに今は預かり金と現金で20%くらい。株式の調子がいいとはいえあと10%は余裕をもってみたりして買いたい株を見つけたら一回で300株ずつくらい買っちゃったりしてみたいのがこの頃の気分です。

100株投資はなかなか利益につなげにくいことをいやというほど味わいながら、現金がないのでその状況をなかなか脱せていないので、、、、

 

余談ですがあと10年くらいは塩漬ける気持ちだった自社持ち株会もプラ転し、塩漬け口座である楽天証券口座もプラ転し、なんといま全口座プラスという我が口座市場空前絶後の好景気。

 

いや、これからも起こるはず。。。。。

 

それ以外の2月にしたこととしては読書を5冊(1冊はブックカフェでずっと読みたかったパリジェンヌは10着しか服を持たない的なやつでした)したとか、散歩で新しい道を知ったとか、道を間違えて大迂回して暗い中帰ったとかそんなところです。

思い出すの大変だから前半と後半くらいにわけてかけたら理想的だなと思いました。

そんなわけで3月も一週目を終えた中、2月の日記でした。